「些細なこと」と思わずに|ブログ|江東区木場駅の歯科医院 – こうとうデンタルオフィス木場

「些細なこと」と思わずに

「食べものが歯にはさまる」これだけで歯医者さんに受診していいの、、、??こんなふうに思われている患者様、いらっしゃいませんか?

食べものが歯にはさまったり詰まったりするお口の状態は、不快な症状があるだけでなく、トラブルが潜んでいる可能性があります。些細なことに感じるかもしれませんが、大切なお口の健康を守るため、早めに歯科にかかってください。

こんなこと、ありませんか??

💡食べものがよくはさまるし、ぐっと噛みこんだときに痛みもある

💡毎晩フロスをしているけれど、フロスが引っかかったり切れたりする

💡食後のつまようじは欠かせない

このような、食べものがはさまる、詰まる、などの症状は、患者様ご自身のケアで改善することが難しいので、歯科医院で指導を受けることが重要です。

歯に「はさまる」「詰まる」をそのままにしない!!

✓食べものがはさまりやすいお口=プラークが溜まりやすいお口⇒むし歯や歯周病になりやすい

✓むし歯”で食べものがはさまる場合、治療をせずに放置していると、、、⇒むし歯がさらに進んでしまう可能性がある

✓歯やかぶせ物・つめ物が欠けたこと”で食べものがはさまる場合治療しないと、、、⇒内部に細菌が侵入してむし歯になりやすい

✓お口の変化に気づかず、状態にあったケアをしていないと、、、⇒むし歯や歯周病になりやすい

上記のような状態をそのままにしておくのは、むし歯・歯周病のリスクを高めてしまいます。歯科医院で、必要な治療や歯みがき指導を受けましょう。

【治療でプラークが留まりにくい状態にしてもらいましょう】

むし歯がある場合はさらに進行しないように適切な治療を受けましょう。歯が欠けたり隙間があるところは治療によって食べものがはさまらない状態にすることが望ましいです。

【歯みがき指導を受けましょう】

お口の状態によって歯みがき方法は変わります。

歯が動いたりすき間が広がってしまった状態に気がつかず、以前までと変わらない歯みがきをしていると、むし歯や歯周病になってしまうことがあります。歯科医院で、お口の状態にあったケア方法や、むし歯、歯周病になりやすい部位を知り、その部分の適切なみがきかたをマスターすることが大切です。

【定期健診に行きましょう】

お口を何十年と使っているとさまざまな変化が出るものです。歯は移動しますし、かぶせ物やつめ物なども長く使っていると劣化していきます。むし歯や歯周病の新たなリスクが生じていることもあります。定期的な歯科受診をしていると安心です。

「歯にはさまる」「しみる」「歯から血が出る」こんな理由で、、、と歯科受診をためらうかたもいらっしゃるかもしれませんが、ぜひお気軽にご相談ください。この先何十年も、快適なお食事ができるように一緒にケアをしていきましょう。😊