メインテナンスは何歳からでもOKです!|ブログ|江東区木場駅の歯科医院 – こうとうデンタルオフィス木場

ブログ

メインテナンスは何歳からでもOKです!

Pocket

こんにちは。東京都江東区木場(門前仲町・東陽町の深川エリア)の歯医者、こうとうデンタルオフィス木場です。

今回は定期的メインテナンスについてのブログです。

被せ物や詰め物が既にたくさんある状態だと定期的メインテナンスを始めるには遅すぎるのかも、、、と思っていませんか?

いいえ、そんなことはありません。

歯周病が進行しないように、若い頃に詰めた歯や被せ物の下に二次虫歯が入り込まないように、神経を取った歯が噛む力で折れてしまわないように、日頃からの定期的なメインテナンスが非常に大切になってきます。歯周病は歯磨きの磨き残しやフロス不足の積み重ねによって引き起こしますが、一方、やりすぎによって引きおこる弊害もあります。気づかぬうちに進んでいる問題を見つけ出し、対策を打って、進行を止めたり遅らせて歯を守るのが定期メンテナンスです。

 

歯を守るために大切な3つのポイントをお伝えします。

①歯ぎしり、噛みしめ対策

寝ている間や日中の無意識な噛みしめに気づいていますか?神経をとった歯や詰め物のある歯は過剰な噛む力によって折れてしまいやすいんです。寝ている間の歯ぎしりにはマウスガードを使い、日中の噛みしめ癖も気をつけて減らしていきましょう。

②歯みがき指導

歯磨きに熱心な方によく見られるのが、ゴシゴシ歯を磨くことによる歯茎の退縮です。歯茎に毛先を差し入れて磨き続けていませんか?これでは、歯のために。と続けている歯磨きで、むし歯になりやすい歯を作ってしまいかねません。歯磨きの癖はすぐには治らないので、歯科医院で定期的にメインテナンスを受けましょう。

③セルフケア、大切です!

定期的にメインテナンスを受けて歯をクリーニングしていても、放っておけば数日でプラーク(歯に付着した細菌が繁殖したかたまり)が元通りに。「歯医者さんにかかっているから」と手を抜かず、プラーク除去は、「毎日、自分で、丁寧に。」を心がけていきましょう。😊

メインテナンスはいつからでも、何歳からでも、遅くはありません。歯科のプロと一緒に今ある歯を大事に守っていきましょう!😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください♪

 

一般歯科、審美歯科、ホワイトニング、虫歯治療、根幹治療、痛みの少ない治療、抜歯、予防歯科、小児歯科、歯周病治療、かぶせ物