歯の根の治療をした歯を長持ちさせるために|ブログ|江東区木場駅の歯科医院 – こうとうデンタルオフィス木場

ブログ

歯の根の治療をした歯を長持ちさせるために

Pocket

こんにちは。東京都江東区木場(門前仲町・東陽町の深川エリア)の歯医者、こうとうデンタルオフィス木場でございます。

 

「歯の根っこの治療を頑張ってやっとかぶせ物を入れられた!」このように長かった治療が一段落するとうれしいですよね😊

ですが、「治療が終わったから歯医者に行かなくてもいいんだ!」というわけではないんです!

 

 

そもそも根管治療ってなに、、、??

根管治療とは、細菌に感染した歯の神経を取り除き、洗浄・消毒する治療のことです。根管とは、歯の神経が通っている大切な部分です。
ここに細菌が入り込み、炎症が起こると、腫れたり痛んだりします。

根管治療では、細菌に感染した歯の神経を除去し、洗浄と消毒を繰り返して根管内をきれいにします。
その後、薬剤を詰め、土台を立てて被せ物を装着したら治療完了です。

 

根っこの治療をした歯を長持ちさせるための3つのお願いがございます。

 

最後まで治療を受ける

神経を失った歯は、破折しやすくなります。
歯の根が割根管治療で歯の神経を除去すると痛みがなくなります。
そのため、治ったと思い込み、途中で治療をやめる方がいますが、最後まで治療を受けないと歯の寿命が短くなる可能性があります

 

定期的な歯科受診

根管治療後の歯の寿命を延ばすためには、お口の中にトラブルがなくても定期的に歯科医院で検診を受けることが大切です。

定期的に検診を受けていれば、虫歯などのトラブルを早期に発見でき、重症化する前に治療を開始できます。

毎日の歯みがきを丁寧に

根管治療後の歯を長持ちさせるためには、しっかりとセルフケアを行うことが大切です。
根管治療を行った歯は虫歯が再発するリスクが高いです。
毎日丁寧に歯みがきを行い、汚れを残さないようにしましょう。

 

 

歯科医院と二人三脚で、いつまでも健康なお口を保っていきましょう😊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください♪

 

一般歯科、審美歯科、ホワイトニング、虫歯治療、根幹治療、痛みの少ない治療、抜歯、予防歯科、小児歯科、歯周病治療、かぶせ物