ブログ
ブログ
こんにちは。東京都江東区木場(門前仲町・東陽町の深川エリア)の歯医者、こうとうデンタルオフィス木場でございます。
抜歯や虫歯の治療に用いられる麻酔注射。「注射」という言葉に苦手意識を持っている方は多いですよね。治療を受けないといけないのに、麻酔注射が嫌で先延ばしにしていいる方もいらっしゃるのではないでしょうか 🙁
しかし、今の歯科の麻酔注射では患者様に痛みを感じさせないように、さまざまな配慮や工夫がされているのです!
そもそも、麻酔は何のためなのでしょうか?
今ある痛みを取り除いたり、治療中の痛みを感じさせないようにするものです。強い痛みや緊張、ストレスは身体に良くない影響を与えます。血圧や心拍数を増加させて脳や心臓に負荷をかけたり、失神や脳貧血を起こしかねません。こうした事態を避けるために麻酔を使って痛みを除去し、身体に負担をかけないことが大切なのです。
アレルギーや持病のある方や妊娠されている方、妊娠の可能性のある方は「身体への影響」も気になりますよね。そのような方は必ず歯科医院へお伝えください。麻酔薬の種類を変えるなど、その方に合った麻酔や治療をご相談します。
なお、睡眠不足や過労状態だと注射の緊張により気分が悪くなることがありますので、治療前日はしっかり休息をとりましょう 🙂 持病のお薬の服用に関しては、自己判断で休薬せずに歯科医師にご相談ください。
麻酔注射を受ける前のチェックリスト
☐ アレルギーはありますか?
☐ これまで歯科の麻酔注射を受けて、じんましんや不快感などのアレルギー症状が出たことはありますか?
☐ 高血圧症、心臓病、糖尿病、甲状腺機能亢進症などの持病はありますか?
☐ 服用しているお薬はありますか?
☐ 妊娠していますか?または妊娠している可能性はありますか?
以上の内容は麻酔注射を受ける前に必ずご確認ください。
では、実際に麻酔をするときは患者様の痛みを減らすためにどのような工夫をしているのでしょうか?
次回のブログでお話ししていきます。ぜひご覧ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください♪
一般歯科、審美歯科、ホワイトニング、虫歯治療、根幹治療、痛みの少ない治療、抜歯、予防歯科、小児歯科、歯周病治療、かぶせ物