人見知りは悪いことではない|ブログ|江東区木場駅の歯科医院 – こうとうデンタルオフィス木場

ブログ

人見知りは悪いことではない

Pocket

こんにちは。こうとうデンタルオフィス木場の保育士、酒井梨乃です。

「この子、人見知りして困っているんです。」とおっしゃる保護者様にお会いすることがあります。

含みとして「すみません…。」という謝罪の意図を感じ取ることもしばしば。

 

そのような方にはこう伝えるようにしています。

 

「人見知りは良いことなんですよ。お母さま/お父さまの愛情がしっかり伝わっている、何よりの証です。安全基地がどこかわかっているこそ、人見知りができるんです。ステキですね 🙂 」

 

これをお伝えすると、皆さん決まって安心したような、うれしそうな笑顔になってくださいます。

 

もちろん嘘ではなく本当のことです。

皆さんの中に「人見知り=よくないこと」というイメージがあるのですよね。

私の周りの方たちだけでも払拭していけたら…と思います 🙂

 

人見知りも理由は様々

恥ずかしかった、なんと返せば良いかわからなかった、怖かったなど、まず子どもの気持ちを聞いてあげると良いと思います 🙂

まだ言葉が話せない赤ちゃんであっても、このような優しい問いかけをして、気持ちに寄り添うことは大切なことなんですよ。

 

全く人見知りをしない子もいますね。それも一つの個性で素晴らしいことです。

小さいころからたくさんの方に触れていたり、生まれつきの性格だったりします。

 

ちなみに私の0歳の息子は、早々に色々な人に会わせていたため殆ど人見知りしませんが、声の大きな男性は怖いようで泣きます。

 

いずれの場合でも、こころの成長の大切な過程です。

一人一人の個性を大切に、毎日を大切に過ごしていきたいですね 🙂

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごしください♪