子どもの思いを聞くことの大切さ|ブログ|江東区木場駅の歯科医院 – こうとうデンタルオフィス木場

ブログ

子どもの思いを聞くことの大切さ

Pocket

こんにちは。こうとうデンタルオフィス木場の保育士、酒井梨乃です。

 

子どもと生活をしていると、「そんな風に考えていたのか…」と、ハッとさせられること、ありませんか?

 

園児たちとお散歩に行ったとき、とある男の子が急に、私の膝に両手いっぱいの砂をかけてきました。私は靴の中まで砂だらけに。

 

皆さんならなんと声をかけますか?

「やだ、やめて! 」

「どうして急に砂をかけるの!」

こんな風に言ってしまうことありますよね。

 

保育士もついつい、咄嗟にこちらの思いを伝えてしまうことがあります。

でも気を付けたいのは、まず子どもの思いを聞くこと。

「どうしてお砂をかけたの?」

 

その子の答えは

 

「先生、オレンジジュース飲みたいって言っていたでしょ。オレンジジュースだよ。」

 

その子にとっては見立て遊びだったのですね。

しかも、保育士が言っていた要望を覚えていて、それを叶えてあげたい気持ちから行った、とってもやさしい行動でした。

 

「やめて。」と第一声に言わなかった自分に、ホッと胸を撫でおろしたのを覚えています。

その子のやさしさや、遊びが展開するキッカケを失ってしまうところでした。

(見立て遊びが発展すると、おままごと等のごっこ遊びになります。大切な過程です。)

 

まさかこの砂が、オレンジジュースだったなんて急に気づけますか?

子どもの想像力や純粋さは素晴らしいです。

それを大人が遮ってしまわないよう、まずは子どもの思いを聞いていきたいものですね 🙂

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごしください♪