歯科健診の必要性|ブログ|江東区木場駅の歯科医院 – こうとうデンタルオフィス木場

歯科健診の必要性

こんにちは。東京都江東区木場(門前仲町・東陽町の深川エリア)の歯医者、こうとうデンタルオフィス木場です。

国民皆歯科健診の実現に向けて、政府が検討を始めるようですね。厚生労働省によると、過去1年間に歯科検診を受けた人はおよそ50%と、お口の健康への意識…いわゆるデンタルIQはまだまだ高いとは言えない状況です。

歯科医師会から、高齢になったときに自分の歯が20歯以上ある人に比べて、

死亡率

10~19歯の人 → 1.3倍

0~9歯の人 → 1.7倍

というエビデンスが出ています。

お口のケアを怠ると…

歯周病、虫歯などのリスクが上がります。これは皆さんもご存じですよね。ではこれらにかかってしまうと、何がどう危ないのでしょうか?

歯周病になると

歯周病は細菌の感染です。世界で一番の罹患率を誇り、完治することはありません 😥

😥 骨粗鬆症、脳卒中、心疾患のリスクを高める

😥 糖尿病を悪化させる

😥 入れ歯になるリスクを高める

こんなに怖い病気が世界一だなんて…驚きですね。

ちなみに入れ歯もきちんと良いものを作成すると100万円近くかかる他、入れ歯の調整で月に一度は来院する必要があります。作って終わり、では全くないんです! また自分の歯で噛んで食事ができるのが一番ですよね。

虫歯になると

😥 歯を失う可能性がある

😥 歯を失ったら、上下左右の歯にも大きな悪影響を与える

😥 痛みを伴う

歯を失うと

食事に影響が出るのはもちろんのこと、隣の歯が倒れてきたり、かみ合っていた歯が伸びてきたりと歯並びに影響が出ます。 また、歯を失うと周囲の歯に負担がかかり、特に奥歯を失うと前歯に過度な負荷がかかるため、前歯に隙間ができたり、前歯が前に出てくるなど口元の印象も変化します。

その他、顎の痛み、肩こり、頭痛も起きます歯を失うと、顎の痛みや激しい肩こり、頭痛といった健康上の問題が多く起こります。 これは歯が失われたことにより、歯の噛み合わせが悪くなって起きる症状です。 欠けていない歯だけで食べ物を咀しゃくすると、顎の筋肉にかかる負荷にも偏りが生じます。

奥歯を失うと食べ物が十分に噛みつぶせなかったり、食べたものの栄養が体にうまく届かなくなったりします。 また、なくなった歯のスペースを埋めようと歯が動き始め、今まで取れていたお口全体のバランスが崩れ、健康な歯まで悪くなることもあります。

→定期的なプロによるチェック、クリーニングを行いましょう!

定期健診を受けるメリット

🙂 認知症の予防、糖尿病や動脈硬化などの脳血管障害のリスクの軽減につながる

🙂 早期であればあるほど、治療回数や治療費が軽減される

🙂 虫歯や歯周病の発症リスクを減らせる

🙂 より多くの歯を残した人生になる

🙂 いつまでも若々しく、発音や食事を楽しめる

健診の内容

※その方に合わせて、内容もカスタマイズしていきますので、一例としてお読みください。

①虫歯のチェック

歯と歯の間などの直接見えないところにもできやすいため、専門的な立場からチェックします。レントゲンも撮影し、目で見える範囲以外の虫歯も探していきます。

②歯ぐきのチェック

歯のまわりのポケット(歯周ポケット)が深いと、歯周病になります。あなたの歯周ポケットの深さはどのくらいなのか、チェックします。

③ブラッシング指導

正しい磨き方は人それぞれ。歯並びや歯磨きの癖、利き手などで変わるからです。あなたに合った道具(歯ブラシ、歯磨き粉、洗口剤など)や、使い方、磨き方を丁寧にお教えします。

④歯垢の染め出しチェック

小学校の時にやった方も多いのではないでしょうか。実際の歯科医院でも使用しています。歯垢に専用液で色をつけることにより、どこに歯垢がたまりやすいのかチェックしていきます。毎日のブラッシングの仕方を見直すことができます。

⑤歯石の除去

歯石は誰にでもつきます! 歯垢が長時間放置された結果、かたまり、石のように硬くなったものです。こうなるとプロの道具を使わない限り落とせません 😥  歯石は歯肉を圧迫するなどして、歯周病を引き起こす原因の一つとなります。

⑥相談

むし歯や歯周病についての悩み事以外でも、なんでもお話しください。初診の方には必ず、遮蔽性のあるカウンセリングルームで15分間じっくりお話を伺っています。マンツーマンのお話の中で、あなたの生活スタイルやお悩み、気になることなど、なんでもフリーにお話しください。

今からでも遅くありません。少しでも早く行動を起こすことが、将来のお口の健康につながります! 😀

最後までお読みいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごしください 🙂
一般歯科、審美歯科、ホワイトニング、虫歯治療、根幹治療、痛みの少ない治療、抜歯、予防歯科、小児歯科、歯周病治療、かぶせ物(被せ物)、詰め物(つめ物)、嚙み合わせ回復治療、矯正治療、マウスピース矯正など