歯科医院で目指せ!におわないお口|ブログ|江東区木場駅の歯科医院 – こうとうデンタルオフィス木場

ブログ

歯科医院で目指せ!におわないお口

Pocket

こんにちは。東京都江東区木場(門前仲町・東陽町の深川エリア)の歯医者、こうとうデンタルオフィス木場でございます。

口臭にまつわるお悩みを抱えてご来院くださる患者様を多く見受けます。口臭気になりますよね、、、口臭を効果的に治療・予防するためにはまず、お口の要因を解決することが近道!

今回はそんな気になる口臭対策について、詳しく解決していきます!😊

 

そもそも口臭ってなに?

口臭には生理的な口臭病的な口臭があります。

★生理的な口臭

・朝起きたときにお口がにおう、、、などだれにでもある一時的な口臭で、1日のうちに自然に増減するもの。

・食べものや飲みもの、たばこをはじめとした嗜好品などの成分が一時的にお口から、あるいは肺からにおうというのもこれに含まれる。

★病的な口臭

・持続的に発せられるにおい。

・いわゆる“不快な口臭”と客観的に認識されやすいもので、においの原因がなくならない限り存在し続ける。

・歯周病などのお口の病気や肝疾患など全身の病気により起こる。

生理的な口臭と病的な口臭は明確に2つに分けられるものではありませんが、強い口臭が続くということはお口や全身に不調が起きているサインといえます。

 

歯科医院が口臭対策に

お口の病気はしっかりと治療をすることが大切💡

例えば、歯周病が原因でにおいのもととなっているケースは多いです。深い歯周ポケットが1日でシュッと浅くなることはなく、治療には数か月かかりますがしっかりとお口の環境を整えていくことでにおいは減っていきます。

虫歯になって穴が開いたところは食べかすやプラークが溜まりやすい場所です。そのままにしていると虫歯が進行しやすいだけでなく、においのもとにもなります。痛みがないからと虫歯を放置しておくよくありません。これを機会に治療をしましょう。

 

また、歯石除去や歯面研磨など歯科の専門的なクリーニングでは、溜まったプラークや歯石を徹底的にお掃除を行います。患者様おひとりおひとりのお口・歯並びの状態に合った歯ブラシや歯みがき剤、ブラッシング方法、効果的なセルフケアのポイントをお伝えします。 💡

 

口臭は歯科治療で劇的によくなるということをおわかりいただけましたでしょうか?😊

「じつはいままでずっと悩んでいたけれどブレスケア製品でこまかしていた、、、」というかたでも、「歯科医院に行ったら口臭が減った!」というかたは意外と多いのです。

おひとりで悩まれるよりも専門家の手を借りる。それがにおわないお口への近道です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください♪

 

一般歯科、審美歯科、ホワイトニング、虫歯治療、根幹治療、痛みの少ない治療、抜歯、予防歯科、小児歯科、歯周病治療、かぶせ物