食生活にフッ素を取り入れよう!|ブログ|江東区木場駅の歯科医院 – こうとうデンタルオフィス木場

ブログ

食生活にフッ素を取り入れよう!

Pocket

こんにちは。東京都江東区木場(門前仲町・東陽町の深川エリア)の歯医者、こうとうデンタルオフィス木場でございます。

虫歯予防に大切なフッ素。継続的に取りたいですよね。今回のブログはフッ素についてのお話です。

 

 

フッ素は虫歯予防効果の高い成分として知られていますよね。

フッ素にはおもに3つの働きがあります。

①歯の再石灰化の促進

②歯を酸に強くする。

③細菌の活動を抑制する。

こうしたフッ素の効果を発揮させるには、定期的にフッ素をお口に供給し直すことが大切です。毎日の歯みがきで継続的にフッ素を歯に供給することが歯の強化に繋がります。🦷

 

そして実は、フッ素は食品にも含まれているんです!

フッ素は自然界のありとあらゆるものに存在しています。

私たちが日常的に摂取している数多くの食品にもフッ素は含まれています

生命と健康の維持にも欠かすことのできない元素を「必須微量元素」といい、F(フッ素)もそのひとつに分類されます。

フッ素は歯や骨をつくる「石灰化」に欠かせない物質です。

食品中にはフッ化ナトリウムやフッ化カルシウムといった化合物の形で存在しています。

なお、歯磨き剤に用いられるフッ素は主にフッ化ナトリウムです。

 

 

【 フッ素が含まれる食品 】

①まざし・にぼし    10~40ppm

②乾燥しいたけ・味噌  3~10ppm

③魚介類        1~15ppm

④肉類         0,3~2ppm

⑤チーズ        0,3~1ppm

上記以外にも緑茶果物類など、フッ素は様々な食品に含まれています。

いつもの食事にバランスよく取り入れてみてくださいね😊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください♪

 

一般歯科、審美歯科、ホワイトニング、虫歯治療、根幹治療、痛みの少ない治療、抜歯、予防歯科、小児歯科、歯周病治療、かぶせ物