高齢者のお口の健康チェック表|ブログ|江東区木場駅の歯科医院 – こうとうデンタルオフィス木場

ブログ

高齢者のお口の健康チェック表

Pocket

こんにちは。東京都江東区木場(門前仲町・東陽町の深川エリア)の歯医者、こうとうデンタルオフィス木場です。

 

親御様や祖父母様など、ご高齢の方の健康状態は気がかりですよね。今回はご高齢の方のお口が健康に保てているか、チェックする項目をまとめたブログです。

5つのポイントをチェックしていきましょう。

 

①舌

口腔ケアがうまくいっているときに、最初に改善しやすいのが舌の状態です。舌苔(ぜったい)がたまっていたり、汚れがついているようであれば、清掃をしましょう。

 

②口臭

対面でお口の中を見たり、会話をするとき、口臭があるかどうかチェックしましょう。加齢による多少の口臭は問題ありませんが、すえたような匂いがある場合は歯科医院へ行きましょう。歯周病などの病気が隠れている可能性があります。

 

③食べる意欲

「食べる量が減っていないか」「食べる意欲が低下していないか」を観察しましょう。変化があれば、お口の周りの筋肉の衰えや、歯の状態が原因である可能性があります。

 

④歯肉の色

歯の周囲が清潔だと、歯肉の色はピンク色に、引き締った状態になります。赤く腫れていれば歯科医師に相談しましょう。

 

⑤入れ歯

「入れ歯が正しく使えているか」「装着時や使用時に痛みや違和感はないか」「清潔が保たれているか」「入れ歯を支える周囲の歯の状態(ぐらついていないか、むし歯になっていないか等)」「ご本人の快適さ、満足度」をチェックしましょう。問題があれば入れ歯をご持参のうえ、歯科医院へお越しください。

 

チェックをすることでコミュニケーションも生まれますよね 🙂 

最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください♪

 

一般歯科、審美歯科、ホワイトニング、虫歯治療、根幹治療、痛みの少ない治療、抜歯、予防歯科、小児歯科、歯周病治療、かぶせ物