スポーツ好きの方の、お口のリスク①|ブログ|江東区木場駅の歯科医院 – こうとうデンタルオフィス木場

ブログ

スポーツ好きの方の、お口のリスク①

Pocket

こんにちは。東京都江東区木場(門前仲町・東陽町の深川エリア)の歯医者、こうとうデンタルオフィス木場です。

 

ジムやピラティス、ヨガ、スポーツなど、運動がお好きな方は多いですよね。スポーツ好き特有の習慣が、歯の健康にとって不利に働くことはご存じでしょうか? 「スポーツ好きの方に置きがちな歯のトラブル」と「その対処法」についてお伝えします。

 

不利な条件①

唾液が減りやすい

唾液さえたっぷり出ていれば、むし歯にならないと言えるほど、お口の健康に大切な唾液の分泌量。しかしスポーツ中はもともと唾液の分泌が減りやすいです。唾液の分泌には、交感神経と副交感神経が影響していることが理由です。

 

加えて汗をかくと脱水気味になり、唾液の分泌は減ります。激しく動いてハァハァと口呼吸になると、口の中はカラカラに…。

 

不利な条件②

糖の補給が増える

1時間以上の運動となると糖の消費が激しく、低血糖になる危険性も。それを防ぐために糖の補給は必須になります。素早くエネルギーを補給するために甘い飲み物は必須ですが、頻繁に飲むことでむし歯のリスクを高めてしまいます。

 

不利な条件③

スポーツドリンクの成分

さらに問題なのが、スポーツドリンクなどの飲み物に含まれる酸。スポーツドリンクには糖や電解質、ビタミンCなどの酸性成分が含まれています。飲み物をおいしくし、腐敗を防ぎ、疲労回復に役立ちますが、歯の主成分であるミネラルを溶かすので、むし歯の原因になってしまいます。

 

ではどうしたらいいのでしょう? 同時アップの次のブログに掲載しますので、ぜひご覧ください 🙂

 

最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください♪

 

一般歯科、審美歯科、ホワイトニング、虫歯治療、根幹治療、痛みの少ない治療、抜歯、予防歯科、小児歯科、歯周病治療、かぶせ物